2020/1/12エグゼオフ反省

使用構築:ステガパネスチ逃げ@ファルザー
改造カードとナビカスは大体一緒だと思う。
フォルダ
G
ノイズ
アンイン
グランドSP

H
アクアドラゴン2
バリア100 3

J
サイトバッチ

U
オーラ

W
サモンブラック2
バリア200
ダブビ

Z
リベンジ
サンク


マシンガン
ラケット
クイゲx2【REG】
フルカス
インビジx3
カワリミx3
グランド
キラー
ジャッジ

(タッグ設定し忘れ。うんち)



はじめに、調整と練習に協力して下さったひらまささん、aquaさん共々ありがとうございました。これだけ恵まれた環境にいたにも関わらず予選すら突破できなかったの申し訳ねえ…。


正直MTGの方がモチベ高かったのでオフ前日に突貫でフォルダ作成。
ある程度動きが分かってる(というかaquaさんに教えてもらった)パネスチ逃げを握ってくことだけは決めてた…が。
ステガパネスチがあるのを前日練習の日に初めて知ったし、
動画見漁りまくってた2011、2年辺り?でマスターズの知識が完全に止まってたせいで、
キラビスラにはステガが入ってるものって固定観念と知識量の無さが前提にあったの今思うと本当に前準備しなさすぎてクサムラパネル。
ラン2おばけにいきなりマスターズ本戦はキツかったのかもしれない。
とはいえ本戦慣れとしては最高の場だったので絶対に次も行く。
次は本気で優勝目指す。


◆対戦全体における反省要素
基本的に練習と経験不足と通話しながらのプレイの癖にフィードバック漏れ起こしまくってるって部分。
大概MTGやってねーで練習しろカスで終わる。

・実機でのカワリミマジックとシールドを出すのに慣れていなかった。
はい練習しろカス。オンラインだとラグがあって気持ち出しやすい気がした。

・↑を出すべきタイミングを把握してなかった。
1/10にaquaさんとラン2しながら
「アンインは来そうだなーってタイミング分かるからその時にカワリミマジックなりするといいよ」ってアドバイス貰った時は思わず「は?エグゼ勢バケモン集団か?」って言ったけど、
逃げ握ってるとバリア貼ってるタイミングってのはどうしても多くて、フウジンラケットが来た=何かしたいんだけど通る?と相手が問いかけているのと同義なんだなと。
あとは不自然な前後移動だとか。反応できるかどうかは別だけどしないと勝てないからしろ。
こうして俺はバケモンに一歩近づいた。

・攻撃チップを出すタイミングについて。
これ思い込みかもしれないけど、攻撃チップはターン開始直後に打つってやり方の方が絶対いい。慣れてない内は特に。
別に防がれる分にはどうでもいいし、相手が返しにグレイガなりグランドSPなりしてきた時の為に裏に防御差し込んどけば大丈夫じゃないのかと。
変にオシャレするのは慣れてからでいい。
ただしショートインビジ入ってたりするのに攻撃チップ最初に選んでるとかは流石にゴミプ(やってた。っていうか大体このせいで防御チップ仕込めなくて負けてた)
あとは2倍狙いすぎ問題とか。
調整通話対戦してる時にaquaさんから攻めすぎって言われてたけど多分この辺のことなんだと思う。
2倍はおまけ。覚えた。次。


◆予選個別対戦結果から見る反省要素。
・1戦目 VSゴンザレスさん@2100スラッシュ
ステージ中央岩と周り草むら(多分敗因)
ラケットで岩をこちらのエリア最奥に置かれてエリスチ2枚で閉じ込められて立ち回りが死んだ。
縦移動横移動両方に時間がかかってしまうのでこのフォルダが一番やりたくないエリアの可能性ある。
できることはグランドをビートの餌に、キラーで相手エリアの岩含めて破壊か、
ジャッジ餌、グランドを自エリア岩にぶっぱ、ラケットで相手エリアの岩を最奥に、が正解っぽそう。後者は最悪の手段。
ホイールもだけどエリア関係で立ち回りが死ぬ構築をあまり握りたくないので2100スラッシュが結局最安定説出てきた。
あとは大体さっき書いた対戦全体への反省で終わり。試行回数重ねて治してプレミは一生反省しろ。1320円。


このあとTwitterでこの初期エリアきついよね?って聞いたら氷山さんから
別にどの構築でもなりえるしエリア打開できるだけマシ、って話を頂きました。
言われてみればそうだしカワリミマジックある分ダメージ透かせるからクイゲ使わずひたすら岩の裏でガン待ちが正解じゃないかって結論へ至りました。
ガン回りアンインはしらなーい。



・2戦目 VSオノえもん@?(たしかグレイガ)
体力差1000近く付いて絶対負けた…終わった…って思ってたら電池切れでジャッジキルで勝ち。ショックで記憶全部飛んだ。
ヒカルの碁で伊角さんにハガシされたヒカルの気持ちがよく分かった(分からないし伝わらない)
機材トラブルは仕方ないし今後は自分も気を付けようと五臓六腑に刻み込んだ。
ある意味いい勉強になったと思う。


・3戦目 VSroku6@2100スラッシュ
墓まで持ってくべき1戦。
敗因1:3ターン目くらい?にぶん回りアンインノイズ当てて、よしこれで一安心って思ってたら相手のお祈りアンインノイズ当たった。
2次会でroku6さんに絶対負けたと思いながらやってたって言われたけどマジでその通りで、ここさえ気を付けてれば勝ててました。
で、それ原因で負けた…悔しい…って喚いてたけどよく考えたらもう一個敗因あった。

敗因2:終盤の獣化カネフォへの対応
クイゲ状態、両方非インビジ、こちらパッチ使用済み。相手獣化してカネフォ使用、カネフォ数発食らった状態からターン持ち越しした時の話。
エリアは確かこんなん。立ってた位置は忘れた。(仮位置は一旦保留)

f:id:pinky114:20200113203348j:plain

で、カスタムで選択でリベンジ→インビジ。
カネフォとカネフォの間にリベンジとインビジ両方挟めるでしょ多分、それで凌ぐしかねえって思ってたら、
カネフォのダメージと被ってリベンジ消失、結局インビジも使えずカネフォ全弾命中。

反省要素はそもそも焦らずにシールドで誤魔化してよかったやんっていう部分。
アタック30使ってたかどうか知らないけど(多分使ってると思うけど)仮に使ってないとして自機が図の場所にいたとして、シールドで綺麗に捌くのは難しいからまあ仮に5発くらいは貰ってたとしても、(9-5)x(30+30)で240は被ダメージが浮く。
で、リベンジ当てれば40x30で120ダメ入って合計360の差が縮む。(終盤だったので防御はほぼ切れてたハズ)
で、結果が1680VS1920だとかそんなん。
…………勝ってたなぁ!?!?!?
はぁーーーー。


◆フォルダ修正。
クイゲレギュは論外。マシンガンレギュ。
タッグは多分バリア100でいい。

◆この構築での疑問点
絶対に必要な物だしダメージソースとしても超優秀だからグランドSPは確かに入れたい。
けどアクアドラゴンと同居させるのホントか?って思い始めている。
少なくとも*は別の何かにしていいのではと。

以上。では参加者の皆様エグゼオフお疲れ様でした!
次は大阪でお会いしましょう!