【GBA改造】個人的まとめ

はい皆さん初めまして。
ロックマンエグゼ日本対戦界隈ハード改造担当大臣の石鍛冶です。
ゆーて僕より詳しい人いっぱいいると思うけど、
まとめた物は見たことが無かったので作りました。感謝しろ。

 

21/04/09 ちょっとだけ書き換え。

 

出来ること


実際に行ったものに◆をつけています。

GBミクロ
・シェル交換

GBASP
◆シェル交換
◆液晶交換(AGS-101、IPSv2)
・オーディオアンプモジュール改造(+スピーカー交換)
クロックアップ改造
・イヤホンジャック改造

初代GBA
◆シェル交換
・液晶交換(IPSv2)
◆オーディオアンプモジュール改造(+スピーカー交換)
ワイヤレスアダプタ内蔵改造
クロックアップ改造
◆バッテリー化(USBTypeC充電)


有名所ではこのくらいです。
改造幅の少ないミクロはやはりミジンコ
もっと探せば有線ワイヤレスアダプタのようなニッチなものも見つかるかもですが、とりあえずはこの辺で。

実際に作った物

・メイン機
GBASP:IPSv2液晶、シェル交換、バッテリー交換済

f:id:pinky114:20200729200049p:plain


画面はこんな感じ。



・サブ機
初代GBA:シェル交換、バッテリー化
画像

画像裏にUSBTypeC穴が開いており
f:id:pinky114:20200729201126p:plain
充電中はこんな感じ。

何より自分で必死こいて改造すると愛着が湧きますね。

改造前に知っておくべきポイント

・改造めんどくさいから改造済み本体買おうと思うけどどう思う?
フリマアプリ等で改造済み本体を買うのはトラブルが起きた時が面倒そうなので、保障のついたヒミツキチさんから買うのをオススメします。
ぶっちゃけパーツ単位で見ると高いですが代行手数料として考えたら安いくらいだと思います。保障が強すぎる。

・改造用のパーツとかどこに売ってる?
シェルとIPS液晶ならメルカリヤフオクやらで売ってますが高いです。っていうかぶっちゃけ転売です。手間考えると非難する気はないけど。
基本的にはAliExpress(中国)からの購入をオススメします。
ただし、届くのに時間がかかるので広い心を持ちましょう(みつを)
コロナウィルス関係で物流が滞ってたのもありそうですが僕は3か月くらい待ちました。

f:id:pinky114:20200729210044p:plain
なんなら2か月くらいずっと「現在Unknownにあります」って言われてどうすりゃええねん…ってなってました。入口に向かって波乗りしたような表記やめろや。


・SPの液晶交換について
液晶交換は現在AGS-101とIPSv2とがありますが、どちらもどこかで面倒です。
まずIPS液晶は公式の液晶とサイズが違う為シェルのカット、またはIPS液晶対応シェルへの交換が必要になります。交換作業自体ははんだ付けスルーという選択肢もあり、割と簡単です。
AGS-101はシェルの交換や削りは必要ありませんが、はんだ付け、基盤の配線のカット作業をしないと画面が点きません。

ちなみにですが、個人的にはIPS液晶への交換をオススメします。
AGS-101は労力の割りに明るさはIPSに劣り、光量調整も電池を取る必要があって面倒なので。

また、AliExpressを探すと多分IPSv3なんてものが見つかりますが、現在の最新バージョンはv2です。
もし不安であれば公式(?)のFunnyPlaying社から直接購入するのをオススメします。
初代GBAのみですがシェルやボタン類も売ってます。

・初代GBAバッテリー化について
RetroSixに売ってます
USBType-Cでの充電はとても便利ですが、シェルとバッテリーカバーのカットが必要です。

f:id:pinky114:20200729183650p:plain


RetroSixでカット済シェルごと販売してるのでこちらの購入をオススメします。
僕が作った物はRetroSixでシェルごと買いました。

・オーディオアンプモジュール
GBAのボリュームを上げられます。
モジュール基盤が小さく、はんだ付けの難易度が異様に高いので、よっぽど自分の腕に自信が無い限りはオススメしません。

f:id:pinky114:20200729195516p:plain右下のちっせー奴に6か所はんだ付けをします。

メイン機のSPにも入れようと勢いで5個買いましたが、はんだ付けがしんどすぎてまだ入れてません。
こちらもRetroSixにて販売しています。

・初代とSPどっちの方が改造難易度高い?
シェルが悪いのかもしれないけど、初代の方がボタン配置がなかなか上手く行かず何度か分解しなおしました。
SPの方がボタン配置や配線取り回しが簡単なのでこちらをオススメします。

他改造はしてないから詳しくは無いけど注意点
GBASPのイヤホンジャック改造はノイズが乗るって話があります。シールド線使うとかの対策はありそうだけど。

・ミクロのシェルについて、社外製のものもあります。が、画像で見ただけですがテカテカ感があって個人的にはあまり好きじゃないです。



で、君最終的にいくら使ったの?

 

f:id:pinky114:20200729192532p:plain


ここに数千円の送料、はんだごて、Y字ドライバー諸々が足されるとはいえmother3ミクロと同じくらいか…(感覚崩壊)