【GBAHD】GBAConsolizer自作企画Part.0【全体概要とかQ&Aとか】

※当ブログのGBAHD記事全てに当てはまりますが、結局完成まで漕ぎ着けられなかったので参考程度にご覧ください。


Q.この記事何?
A.石鍛冶くんは最近何をやってんの?っていうのをよく聞かれるのでまとめました。

Q.技術的な話多くて萎えるんだけど結局どうなんの?
A.GBA本体からのHDMI出力と、ボタンの操作は各々が持ち寄ったGBAで無線通信で行えるようにしたいよっていうのが理想のゴール地点。

一番下にQ&Aがあるのでここの話何言ってるか分かんねーって人は👆とそれだけ読んどけばOK。


・そもそもGBAConsolizerとは?
GBAの画面をHDMI出力するよーって奴です。
ゲームへのボタン入力はスーファミのコントローラーで行えるようにしています。

海外のWoozle兄貴が作った物で、今(21/04/25)はキットだけなら売ってるけど完成品は売ってない状況です。
(実はキット売ってる状況もまあまあ珍しくなかったっけ…?)

www.game-tech.us


で、まあぶっちゃけお金積んだところで完成品は大体売ってないし、
買えてもかなーり長い期間待ったりセーブデータ消失する等の問題があったりしました。(aquaさんので問題があったって話で今どうなってるかは知らん!)
で、海外のZwenergy兄貴が原価7000円くらい+GBA本体あればGBAConsolizer作れるようにしちゃいましたってのがGBAHDです。

www.reddit.com


内容としては、
GBAFPGAとSeeeduinoNanoを接続。
FPGAGBAからの映像出力信号をHDMIへ変換する制御を行い、SeeeduinoNanoはSFCコントローラーからの入力をGBA用に変換する制御を行う
っていう形で実現しています。

前に投稿した↓の記事は、SeeeduinoNanoの制御についてはArduinoNanoで代用できないかなってガチャガチャ試してるところ。

exe6ishikaji.hatenablog.com



上の記事ではSFCコントローラーを剥いて直接Arduinoにはんだ付けする形を取っていますが、最終的に完成させる時にはSFCコンのメスピンをはんだ付けして、SFCコンを付け変えれる形にしようと思っています。
その為にこれを買って分解予定。


GBAHDは最終的にはオフ会等で使うのを目的にしています。
ですが、各々が持ち寄ったGBAでなくSFCコンで操作しなくちゃいけない、っていうのは避けたいので、
これを解決する為に下のGBAのボタン入力をワイヤレスでSFCコンに変換するソフトを使用。

shop.insidegadgets.com


これがあれば、初代派、SP派、ミクロ派と常に戦争が起こっているロックマンエグゼ界隈(所説あり)でも平和にコントローラー問題を解決することが出来ます。
まあ別に↑の奴の無線レシーバーを分解すれば済む話なんだけど、日本に届くまでに時間がかかるのと単純に単価高いからあんまり分解はしたくない…。

完成形イメージはこんな感じ。

f:id:pinky114:20210426002046p:plain

もうこの企画毎回一個付いてくる絵が一番目玉説あるくね?

◆よくありそうなQ&A

Q.作るの大変そうなんでお金積むんで作ってくれませんか?
A.ぜっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっったいに嫌だ。
Zwenergy兄貴に俺が販売していいか代わりに許可取った上で材料費、上納金とは別に俺の利益になる分だけで15万くらい積まれたら考えてやるよ。考えるだけな。
(いやまあ実際許可も取ってきた上で15万も出されたら揺れるかもしれんけど)
代わりに作りたいからアドバイスください、ってのは可能な限りフォローします。ここのコメントでも可。(気づかないかもなのでTwitterに一報くれるのが理想)
まあ変な質問飛ばしてきたりネットリテラシー怪しめな奴は即ブロックするけど。そもそも出来てから話せや。

Q.逆にSFCコンで遊びたいんだけど可能?
A.できます。SFCに刺されば(あるか知らないけど)連射コンなんかも使えるはず。

Q.遅延大丈夫?
A.SFCコン→GBAへの入力はあんまり遅延を感じなかったのでそこは大丈夫。
無線コントローラーレシーバーもUSBTypeA版を買ってみて遅延気にならなかったので大丈夫なはず。東方妖々夢Normalもクリアできたので大丈夫だと信じたい。
今一番心配なのはFPGAHDMI変換の部分。
けどまあGBAConsolizerとやること変わってないはずだし、そっちで遅延ほとんど感じなかったから大丈夫でしょ多分。

Q.GCHDMI出力機とかあるけどアレとゲームボーイプレイヤー(GBP)じゃダメなん?
A.GBPはまあまあ遅延があって、オフの度に「やっぱ不公平感あるよなぁ…」とボヤいてる師匠がいたのでこの運びになってます。

Q.GBIはどうなん?
A.日本語記述少なすぎてうんち…(GBAHDのが少ない?うるさいですね…)
実際、実装だけなら簡単そうなので試してみたくはあるけど、
・通信問題なく行えるのか問題
・コントローラー問題(ミクロ側不利)
によってあんまりモチベはあんまりないかな。後者の解決手段が特に見つからないのもモチベ低下に拍車を掛けてるかも。

Q.うんこうんこうんこ?
A.うんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこ!!

以上!