【オフ会環境整備】GBAのHDMI出力環境について(GBI)

GBAHDとは別件で、金の力で解決できるのかを試した結果の記事になります。

準備するもの
Wii本体
GC(デジタル出力ポートのある初期~中期型)
ゲームボーイプレイヤー本体
・GCPlug、GCHD等のGCHDMI出力機器
・GBI(というかSwiss)起動用ソフトまたはSwiss起動環境
(リストはwiki参照)
GCメモリーカード(251で作ったけど59でも足りると思う。多分)


もし導入したい場合は下記をなんとなくで進めてください。
何か分からないことあればTwitterまで。
1.Wii本体にHomebrewChannelを導入
2.GCのメモカにGBIソフトと起動用セーブデータをコピー
3.Swiss起動用ソフトと2で作ったメモカGCに入れて起動
で完成。

詳細に書くとあまりにも手順が多すぎて面倒なのでパス


◆よくありそうな質問とか
Q.GBIについて記述の無かった通信の可否について
A.できました。下記動画をご覧ください。

同時に埋める権利も消えました。
チクショウ…。

Q.操作はGCコンからのみ?
A.GBAケーブルを使用することで各GBAからの操作が可能になります。
ミクロや外装交換品(BoxyPixelのSPとか)にも刺さるようにそのうちアダプタ状の作りじゃなくてケーブル-コネクタで済むような作りにしたいところ。
ミクロの場合は下記を使用予定。新しく何個か作っとくかなぁ…。

exe6ishikaji.hatenablog.com


Q.遅延どう?出そう?
A.ないです。

Q.GBIのVerは何使ってる?
A.少しの遅延が勝敗分ける可能性のあるゲームを触っているのでSR一択。
HFは配信映えはするかもしれんけどSRより遅延が出るってことで今回は見送り。一人で遊ぶだとかポケモンとかだとこっちの方がいいのかな?
導入めんどくさくてSRしか動かしてないのでこれ以上はノーコメントで。

Q.いくらかかった?
A.めぼしい購入物はGCモカと起動用ソフト、GCPlugくらいなのでざっと7500円くらい。
GBP本体は最近値上がってきてるので多分GC本体セットで6~7000円とか?
Wiiは近くのハードオフもどきで本体のみ税込110円で神機が売ってたので大体どこでも売ってんでしょ(鼻ホジ
1から揃えようとしたら15000は余裕で飛びそう。


実はまだ改良の余地があって、GBI起動にディスクを使う関係上、ディスクの消耗が怖いのでGCloaderなんかを導入してGBIをディスクレス起動できるようにしたいところ。
あとGCPlugの設定方法が正直よく分かってないのでこれもなんとかしたい。

今現在、GBIの日本語の導入記事が1個しか見つからないのでその内書きたいなーと思ってる。

あとはこれを2台準備してマルチビューワーで2画面分を1画面にまとめて配信とかがしたいなあという欲もある。
これはGBAHDが完成しても使うだろうから早めに着手したい。
ていうか金の力に頼るだけなんだけど。

以上終わり。


追記
導入記事を新たに作ったので、入れてみたい方はこちらを参照してください。

exe6ishikaji.hatenablog.com