【プリコネR】2021年11月頭のアリプリについてつらつら書くだけ

なんか文字を起こしたい発作が出たけど最近エグゼも電子回路もいじってなくて特に書くことも無かったので
欲求を満たす為だけに書きました。
なんならプレイヤー視点からも読む価値低めです。星4とか赤枠、なんなら紫枠までいる上にチツネ不在だしモニカ星6を当日に開放すらしてないし試す環境も準備できない人なので「コイツほんとにアリプリ研究勢か…?」ってなるからそもそも参考にならないと思うし。

◆はじめに
正直、1周年半記念辺りで水カオリが出て以降のアリプリ環境は特定のキャラしか活躍できないマジモンのクソ環境であまり好きではありませんでしたが、
ここ最近(多分1年~半年くらい前?リンジャーが出た辺りか?)は結構色んなキャラが活躍する機会が増えて、PTを考えるのが結構楽しいです。プリコネ=クラバトでアリーナは二の次ってプレイヤーは結構いると思っていますが、アリプリも楽しいですよ。一緒に沼に浸かりましょう。


◆最近のアリプリ環境って?
オツキやらイオノワールやらクソ眼鏡やらLV上限解放やらがでたせいでだいぶ環境は壊れて僕のやる気も一瞬壊れましたが(大体後者二つのせい)
アリプリの環境としては
非UB速攻→UB速攻→耐久攻め→非UB速攻(有利側→不利側)
のジャンケン環境には特に変わりないのかなと思ってます。
ゆーて最近の追加キャラは耐久自体はそんなに無いからね。
1キャラで相性が逆転したりするので、PTを考えがいのあるいい環境なのかなと思っています。プリーナで負けた後自力で考えたPTで突破できると楽しいですし。


◆最近よく使う攻めPT
・リノ速攻オツキ

f:id:pinky114:20211110030430p:plain

イノリ、オツキで敵の行動を阻害しつつリノ速攻でUB爆発させて低耐久高火力を焼き切るPT
オツキを入れることでリノが焼き切れないタンクを狩れるようになった。
対タンクの場合イノリが速攻で落ちるのでその後はユカリがタンクになりますが、
耐久が欲しい場合はイノリをシズルやのぞみん、初手スタンが中衛で欲しい場合はミフユに変えたりする。
上記の通り一番融通の利く枠は多分イノリ。

有利PT
水サレン、サレン、ルナ等2手目TPブースト族に頼ってるUB速攻PT全般
中途半端な耐久パ(耐久攻めっぽい感じの)

不利PT
ユイペコ辺りが入ったガチガチの耐久
チツネリンジャー速攻(ヨリ入りリンジャー速攻にはオツキの星を上げれば多分有利)

単体で合いたくない奴
ミフユ(単体でユカリを突破できてリノのUBを耐える為)


・カスミ盾緑

f:id:pinky114:20211110033515p:plain
カスミのバインド、誘惑と緑のAoEノックバックでルナのTP回復時間を稼ぎ、緑のAoE+プリユイのAoEで低耐久高火力を葬りつつ、緑のUBで一旦シールドを張る。
後はキョウカ、プリユイの火力+カスミのデバフUBで雑に突破する感じのPT。
ある程度使うと分かるけど最後には大抵ユカリが一人で残る。
結局プリーナでカスミ盾を使う場合に一番ネックとなるミフユ、イノリはただ有無を問うだけのジャンケンで、それ以外には大抵勝てるので結構好んで使ってる。
一応防衛で1日置いてみたところ、ミフユイノリ無しでニュレイ使ったりプリペコ使ったりで突破されたことはあったけど防衛にそれ置いてる奴そうそうおらんやろwってことで雑に使っていいと思う。
敵先頭キャラは可能な限り誘惑したいのでカスミのレベルキャップは解放させた。
カウンターサレンで崩壊する事例が出てるので(2敗くらい)プリユイクソ眼鏡は星5推奨。

11/12追記
これ書いた次の日にユイユカリのUBで崩れるならUB打たせなければいいじゃない?の精神でガチガチの耐久パ相手にプリユイキョウカ→イオマホに変更したイオ盾ぶつけてみたらクソ安定して勝てたので多分こっちの方が強い。相手にダメージ与えるタイミングが結構遅いからプリユイスキルorUB後のカウンターサレンも怖くない。
ついでにミフユ単体ならバインド通るし。


不利PT
チツネリンジャー速攻
ヨリ入りリンジャー速攻

単体で合いたくない奴
ミフユ、イノリ(バインド失敗の為)
プリペコ(火力高くて固い)
イオ(たまーにイオ速攻で崩される。単純に星上げろ専用装備強化しろで済む可能性もある)


・ヨリ速攻イオノワール

f:id:pinky114:20211110045029p:plain

ヨリ速攻が水サレンやら使わずにできるようになって組んだPT。
同型にはイオノワールのTP吸収で勝てるわニノン速攻にはサレンUBが刺さって終わるわで雑に強いが、チツネリンジャー速攻他で落ちる弱点もある。
ぶっちゃけ試し中なので現状強さはイマイチ判明しきってない部分もある。カスミ盾緑とリノ速攻オツキとの噛み合わせがとても良いって理由で使ってるみたいな所あるし。
相手のPT次第ではネネカ→水サレンとかレム→リマとかを検討。ネネカはタンク突破用に入れてるだけだしレムは刺さるキャラ=ヨリで落ちるキャラって説もあるし。
ちなみにネネカ→水サレンにすると、
イオノワール+自PT回復でUB→このUBで1体でも倒した時のTP討伐ボーナス+水サレンのTP回復でUB
っていう動きができて強いです。

不利PT
チツネリンジャー速攻

合いたくない奴
タンク+イノリの組み合わせ(ミフユで止まらない為)
ユカリ

次からはサブ編成くらいの認識です。
・ハツネ速攻

f:id:pinky114:20211110030354p:plain

耐久編成突破する用のやつ。
たまーにイオ抜いてジータとかタマキとかヒヨリとか入れたりアン抜いて水サレン入れたりする。
あとたまーにユカリ抜いてプリコロ入れたりする(PTの噛み合わせの関係で)


説明は省略。まだ使える。

・ニノン速攻

f:id:pinky114:20211110042340p:plain

親の顔より見た編成。
これもまだ使える。ちょっと攻撃的な緑入りのPTとかに刺さるようになったからむしろ1,2か月前より最近の方が使うかも。
これも説明は省略。

・アオイ型耐久攻め

f:id:pinky114:20211110042633p:plain

大体チツネリンジャー突破用。
初見突破用PTにもユイの入ってない甘えた耐久なら毒で突破できるので気分で使う。意外と汎用性高くてえらい。
ユカリが他で欲しい時はシズルを代わりに入れて対応したりもする。汎用力はなくなるけど仕方なし。

有利PT
チツネリンジャー速攻

不利PT
ニノン速攻、イオ速攻、ハツネ速攻等。ヨリ速攻はまあまあ勝てる。

合いたくない奴
オツキ、キョウカ、ハツネ


◆単体キャラ評価
・オツキ

f:id:pinky114:20211110045623p:plain

壊れ。スキル1とUBに書いてあることが何もかも強い。スキル2はインクの染み。
オツキで速攻するのも良いしタンクのゴミを片付ける目的でTPブースト無しで刺してもいいしでとても強い。なんなら敵4体目スタン目的で雑に突っ込んでもいいと思う。
マジカス登場当時くらいアリーナ環境に影響もたらしてるまである。まあリンジャー程ではないけど。
欠点は耐久にちょっと難アリな部分。多分星3なので参考になりません。
それでもこれだけ壊れって言えるのがもうヤバいよね。

・イオ(ノワール

f:id:pinky114:20211110050531p:plain

ヨリを使った魔法PTで水サレンの代替として扱え、しかも相手の魔攻最大値の敵からTP吸収して、更に誘惑もできてTPブーストについては水サレンより早いとか革命おこしすぎ。壊れ。
UBが弱いのが唯一の救い…ゆーて回復だから別に弱いわけではないんだけど。ていうか誘惑とTPブーストと回復全部一人で兼ね備えてんのだいぶヤバない?

・ゴミ眼鏡

f:id:pinky114:20211110051917p:plain

UB強いけど全体性能見た感じ実はそんなに強くないのでは…?って気がしてきている。
耐久パに雑に入ってるだけで強いんだけど基本的にコイツを無いものとして立ち回ってれば結構なんとかなったりする。コイツ入った耐久PTは大体リノ速攻オツキでどうにかなってるイメージ。ユイ不在ならニノン速攻でもどうにかなるし。
ただまあハマれば強いのは事実で、カスミ盾緑はクソ眼鏡を活かすために色々と考え抜いた結果できた産物だったりする。多分あのPTが一番うまくクソ眼鏡を使ってると思う。

・リノ
TPボーナス出て以降はなかなか強い。
・イオ
こっちも同上。
・ミフユ
イノリより行動速度が早いのは勿論、TPボーナス出てから速攻系PTが増えたことで活躍の場が増えた印象。イオ速攻リノ速攻にはコイツだけ生き残って無双するとかあるし。



逆に最近評価下がってきたキャラとか
・マジカス
もう1年くらい前の話題だけどニュイミが出てきたのもあるし、それ以上に後衛のジャミングに価値をあまり感じなくなってきている。
原因として、オツキやイオノワール等のジャミングキャラが増えたこと、一時的なバインドで解決できる試合が減ったことがあげられるかなと思います。
逆に防衛側はバインドしてる間に1体でも落とせたりUBタイミングズレさせたりと試合結果を変えられるので相変わらず強いと思います。攻めからしたら対策必須だし。
今まで大正義だったのがジャンケン要素の一つくらいにまで評価落ちた感じかな。まあ今でも十分強い。

・水着チカ
別に弱くはないんだけどドングリでよくね感が出てきた。防衛にいるとめんどい。

・水着サレン
こいつのTP回復は1.5ターンかかる、っていう持論を展開してるんだけど、
最近イオ速攻だとかヨリ速攻だとかが1ターンでUBぶっぱしてくるみたいな状況が多々あり間に合わないことが出てきたので前より活かしづらい環境になってるのかなって感触。
まあそれでも強いには強いんだけど。

・ニノン(ニノン速攻PT)
水着サレン1.5ターン理論でいくとニノン速攻は(マジカスとユキのジャミングがあるとはいえ)2ターンかかる理論になるので遅いという説が出ている。
先頭ニノンだとジータに即落とされるのもまあまあネック。
あと最近なんか全体的に固くね?気のせい?
ニノン単体で見るとプリレイに食われ気味って説もある。

◆ジャミングキャラについて(上の方が強いと思うキャラを置いてます)
前~中衛編
・イノリ
前衛で初手範囲スタンをばらまくクソガキ。耐久はジータに落とされる程度に紙。育てとけ。

・ミフユ
ミフユ先頭編成でイノリスタンを防いでくれる神。イノリ+タンクみたいなイノリ非先頭編成にはイノリをぶつけると世界が変わる。

・オツキ
上参照。

・レム
いなくてもなんとかなるけどミフユと組むと強い。チツネリンジャーの台頭で前よりは出番減ったなあ…。あまりにも紙耐久だもんなぁ…。

・ニュレイ
魔防高いしUB強いしでまだワンあると思う。俺は星2で止まってて育ててないです。エアプです。すいません。

他の前中衛のジャミングキャラはもう活躍無理だと思う。タマキとかもう火力足りんわ。

後衛編
・マジカス
よく試しで変身させられる可哀そうな奴。
バインドしてる間に速攻UB打ってゲーム終わらす動きがあまりにも強いけど最近はニノン速攻で使うことが比較的多い印象。
まあ活かそうと思えばどこでも活きるよコイツは。水サレン止めれるの偉すぎるし泥仕合でもTP奪ってくれるの偉すぎるし。初心者がマジカス持ってなかったらアリーナ本気出さなくていいよwとか言っていいレベルだと思う。リマ、ニュイミで止まるのは覚えとけ。

・イオノワール
上参照。

・イオ
どうして全体TP減少なんて壊れになっちゃったんですか…?
どうしてTPボーナスなんて配っちゃったんですか…?
どうして…。

・ハツネ
タンク絶対殺すマン。星6出てだいぶ経つのにまだ強いのおかしいよ。
逆にコイツに対応できる物理タンク出たらゲーム辞めるけど。

・ユキ
初手誘惑暗闇でTP配布もできる男。
2番手にジャミングしたいキャラがいる時にピンポイントで採用したりする。
でもまあ出番減ったな…ニノン速攻でよくお世話になるくらい。

・カスミ
盾にもなれるすげーやつ。
イノリミフユの台頭で出番相当減ったけどまだ十分強い。
専用編成組むと育成コストが高くつくのでこの位置。


◆TP配布役について(上から強いのうんぬん
・ユカリ
永遠の壊れ。コイツ一生強くない?

・水サレン
永遠の壊れ。コイツ一生強くない?

・イオノワール
上参照。壊れ。多分一生強い。

・ユニ
火力上げすぎなんだよな。壊れ。

・ルナ
TP配布役なのに火力出すぎなんだよな。壊れ。

・サレン
TP配布役なのに火力出すぎなんだよな。壊れ。

・アン
TP配布役なのに火力出すぎなんだよな。壊れ。配布量が少ないのが唯一壊れてない部分。イオノワールとの差別化は火力が出る部分で可能。
ぶっちゃけ言うほど壊れてない。

ジー
強いのは事実なんだけどイマイチアリプリでの活かし方が分からないキャラ。
ユカリのTP配布先いじれるのは割と壊れだと思う。俺の予想だと星6モニカがチラホラ見え出した辺りでよく見るようになると思う。ただの勘。
現状でも先頭ニノンを初手で落とせるのは偉い。

・クレジッタ
強いと見せかけてそうでもない。TP配布よりトラップウォレットの方が本体。チツネの代理でよく使ってる。

クルミ
バフしてTP配布もできるって最強じゃんと見せかけて実はそうでもない。
バフ本体はめっちゃ偉い。


◆他アリプリについてしょうもない話題
・ナナカどう?
無理。俺には扱えん。アリプリで使われてんの見たこと無いしそういうことなんだろ。

・ハロスズナ活きる時来ると思いますか?
来ないと思います。
自TP回復で物理って言うならプリレイくらいのUBにしてもらわないと活躍できないよ。物理版ヨリみたいな。
まあハロスズナエアプだけど。

・星6ミミも作ってないのにアリプリ研究勢名乗ってるのマジですか?
だまりな。

・水着ナナカなんで作ってないんですか?
うるさいな。

・何でニュイミ星2R4で止まってるんですか?
悪いかよ。

・えぇ!?!?エミリアも持ってないんですか!?!?
それはいいだろ別に。
DBメタで使う戦術は正直好き。

・アリプリはどの環境が一番好きですか?
プリコネ開始したのが1周年の時だったのでそれ以前は知らんけど専用ミサキ全盛期~水イオ出るくらいまではマジで好き。またプリンクウカで沼りたい。美化されてね…?
まあ1位取るまでの軌跡が一番楽しかったので多分ここ。

・プリコネ運営どう思う?
ユーザーの反感を買う天才。
今もあまりにも虚無コネすぎて引退者出まくってるって話聞くけど納得できる部分しかない。
なんかもうソシャゲ自体が下火なんだろうなきっと。ウマもサービス開始当初クッソ盛り上がってたけどだいぶ人減ったし。

・レベルキャップ開放についてどう思う?
バカ!ウンチ!運営のアンポンタン!
専用装備みたく一部のキャラから順に実装してくならともかく一気に実装したので-473618763697136点
コッコロの財布実装が遅くて消えたマナが大量に出てきた辺りで実装してるので-7341877641473631317点
クソ眼鏡実装から期間そんな開けずに実装したことで-786746317813361748436点って感じ。
やるなこんなゲーム!!!!!