【プリコネR】2021年11月アリプリについてつらつら書くだけPart.2

先日アリプリについて色々書いたけどレベルキャップ解放に自分も対戦相手達も適応出来てきて環境が変わった感があるので再度つらつら書いていきたいと思います。
ついでにレベルキャップ解放させるべきキャラの考察とか書こうと思います。



自己紹介忘れてましたが普段はアリプリで10位~49位くらいを維持してる人です。1桁代はめんどくさいので目指してません。
回数回復無しで維持できてるので多分うちのグループの人達はそんなにやる気が無いんじゃないかなと思われます。


◆俺の中で評価上がったキャラ
・ユカリ
LV227になったことでハツネとキョウカとアオイが初手UBをパなせるようになりました。
似たような話題で水着サレンとジータでコ゛ロ゛ナ゛イ゛レ゛ン゛もパなせるようになったらしいですがウチの水着サレンはなぜかまだ星3なのでよそはよそ、うちはうちって事で3、4ヶ月後に期待しましょう。
(ていうかリノの話の方はユニ先輩かヨリいないと火力タランティーノでは?ってことでプリーナではあんまり使う気が無かったりする。編成コストがね…)

・タンク勢
レベルがタンク>アタッカーならクリティカル率を下げられるので単純に硬さが増しました。
ミフユ、ペコ、シズル辺りの自ヒール持ちは特に頼りになるかなって思います。
ゾンミノ君はヒールの回復量少なすぎてヒールと呼びたくないです。まあレベルキャップ解放で頼りになるのは事実だけど。


◆最近使ってるPT(更新したPTのみ)
・ヨリ速攻イオノワール
f:id:pinky114:20211125011159p:plain
水着ナナカ育ててアプデしました。相手のPT見てからリマ、ミフユ、水着ナナカの枠をレムやネネカや水着サレンやニュネカなんかに変更していく感じでいいと思います。
ユカリみたくTP供給先ミスる事故が起こったりしないので自由枠は(キョウカとか本当に一部を除いて)マジで自由枠です。
自由枠が多いPTはプリーナで使いやすくていいですね。


・ハツネ速攻
f:id:pinky114:20211125011820p:plain
ハツネのTPを最速で貯めるのにユカリのみでよくなったのでアン、ニュネカの枠が自由枠になりました。(前中衛か前の方の後衛じゃなきゃTP回復先ズレるから制限はあるけど)
イオもまあ自由枠なのでかなり融通の効く編成になったかなと思います。
ただしジータを入れるとTP回復先がズレるので注意すること。
自由枠変更先候補としてはモニカ、マジカス、リマ、水着サレン+プリレイorニュイミ等の前中衛アタッカー等。
実はアリサも都合良く入ったりする。多分入れる機会は無い。


◆レベルキャップ解放オススメキャラ
・ユカリ
最強。今すぐ上げろ。

・水着サレン
俺は上げてないけど最強だから今すぐ上げろ。

・タンク勢
防衛力が上がるので育てておいて損のないキャラばかりだと思います。

・ジャミング勢
カスミ、マジカス、イノリ、ミフユ、オツキ等。Missが出てブチ切れるので上げることで精神の安寧を保つことができます。
(この仕様クソにも程があるだろ…)
オツキはこの仕様のせいで評価が気持ち下がりました。
ちなみに俺はミフユとカスミしか上げられてません。あーあ。

・ヨリ
単純に突破できるキャラが増えると思います。レベルキャップ解放のせいで負けた試合が最近多い気がするけど気のせいか…?
ちなみに俺はクラコ足りなくて上げれません。あーあ。

・リノ
クリ率上がるので上げ得。ちなみにまだレベルキャップ解放できてません。あーあ…あ?何で?

ニノンはそもそも最近は当てる相手を選ぶキャラになってる感じがするのでそんなに優先度高くない気がしている。


◆実は上げなくてもいいんじゃね説が出ているキャラ。
・サレン
レッカノグレンセンプーミラーでユキの誘惑がこちらだけ入ることで勝ちを取りに行けるという説。
対イノリ、ニュイミの時とかにTPブーストのタイミング早めれるから無くはない可能性もある。
一番一考の余地がありそうなのがこのキャラだと思うけど、ぶっちゃけジャミング外れる確率もそれはそれで低いしカウンターサレン強いから上げていいぞ。

・ユキ
レッカノグレンセンプーミラーで相手のサレンがレベルキャップ解放させてたら誘惑が入らないことで勝ちを拾いに…上げていいぞ。

・イノリ
対レッカノグレンセンプーでスタンを入れないことによりこちらの水着サレンを相手のサレンTP回復に間に合わせて云々…。上げていいです。
こいつレッカノグレンセンプーのことしか書いてないな。


◆将来的に育成方針を考える必要が出るキャラについて
・ハツネ
上記ハツネ速攻PTでハツネにわざとTPボーナスがかからないRANKにしてジータユカリ自由枠ハツネルナ、っていうPTが組めるんじゃねっていう妄想。
なんなら現状でも可能かも。自由枠はモニカとかイオとかマジカス辺り。
ジータを採用する価値を見出すほどのキャラといえばこの3人くらいかなって感じで挙げましたが他にもいるかもです。
ジータを入れずにPTを組むことを考えたらユカリがTP上昇27族を1手で回復できるようになってからが本番なのかなって思います。


◆前回より評価下げたキャラ
・イオノワール
誘惑そんな強くないしヨリ速攻で組み込む時はヨリで決壊させきれないPT相手には置物みたいになってる印象が強くなってきた。
感覚としては1手でTPブーストできる水サレンに近い。マジで置物。
ニュネカで将来的に似たような事ができるようになったらお役御免になる説が全然ある。
なんならジータニュネカ水着ナナカヨリ+α(多分イノリ)でお役御免にさせてもいいまである。
やっぱPTの噛み合わせ的に使いやすいから使ってるって感じなんだよな…。イノリ各所で引っ張りだこだし…。

あと前回クソ眼鏡のことそんなに強くなくね?って言ってたけど最近星5が増えてきて強さを実感しました。コイツは正真正銘の壊れです。