【GC】GameboyInterface(GBI)導入記事

別に僕が書いたわけじゃないですが一番見易かったニコニコブロマガの日本語導入記事がサービス終了により消えてしまったので、新しく書いておこうと思います。
実は魚拓取ってあるからコピペ…と見せかけてちょこちょこ手直し入れて書いてます。感謝しろ。

 

<詳細要約>
GBPゲームボーイプレイヤー)の遅延がひどいので改善しましょう。
GBIはGBPのようにスタートアップディスクを使用せずにGBPを起動する方法で、GBPの問題点を改善しています。
GBIの起動にはSwiss(GCの自作ソフト起動用ハック)を利用しています。


<準備する物>
HBC導入済みのwii(面倒なのでこちらでは記述しません)
GCGBP本体、GCメモリーカード
GCのSwiss起動用ソフト
こちらのリストのどれかを準備してください。リンク先は英語記述のソフトですが日本語ソフトでも問題ありません)


<導入手順要約>
1.wiiにGCMMを導入。
2.wiiのSDカードにGBIのデータと起動用セーブデータを入れる
3.GCMMでSDカード→GCモカに2で移したデータをコピー
4.ゲームディスク、メモカGCに移して自作ソフト起動手順をなぞる(ソフトによって異なります)

<導入手順解説>
1.GCMMの導入

github.comwiiのハックに利用したSDカードをPCに接続し、ルートディレクトリにappsフォルダを作成します。
その中に上記サイトよりダウンロードしたGCMMフォルダを投げ、wiiから起動できるようにします。
wiiでの起動が確認できたら次へ。


2.GBIと起動用セーブデータの準備
wiiから再度SDカードを抜いてPCへ接続。

www.gc-forever.com上記ページのLink→Download main packageよりGBI本体データをダウンロードして解凍。extraの方は使いません。
解凍したフォルダの中にあるMCBACKUPのフォルダをまるごとSDカードのルートディレクトリにコピー。
これでGBIのデータの準備は完了。次は起動用セーブデータの導入です。


起動用ゲームソフトのバージョンを確認します。

www.gc-forever.comGame Save Exploitsから対応したゲームのセーブデータを拾ってくる。
フォーラムに飛ぶので、current releaseからgithubに飛んだりそのままダウンロードリンクが貼ってあったりする場所から最新版をダウンロード→解凍する。
(ゲームによって違うみたいです)

ディスクの裏を見て、それと合致するgciファイル(DOL-GALJ-0-0x.gci)をさっき作ったMCBACKUPに置く。
バージョン差がなければ〇〇〇J.gciを選択する。〇にはROMに当てはめられた文字が入ります。

Jは日本語のセーブデータ、0xxには0,1,2の数字が入り、それぞれ前期、中期、後期版を表しているので、それに対応したものを選択する。

下に実例を書きます。今回は一例としてスマブラDXを使用しています。
ディスクの裏面を見て、光加減で見え隠れする下記部分を確認します。

f:id:pinky114:20211203234245j:plain

「DOL-GALJ-0-00 JPN」
今回は上記で書かれているので前期版であることが分かります。
Game Save Exploitsから今回はSuper Smash Bros.Meleeのページに飛び、Downloadよりセーブデータをダウンロードして解凍、中にある「DOL-GALJ-0-00.gci」をMCBACKUPに置く。
これで準備完了。


3.GCMMでSDカード→GCモカに2で移したデータをコピー
2で準備したSDカードをwiiに入れて起動、GCMMを起動します。
ついでにGCのメモカもこの時点でwiiに刺しておきます。
※以下のキャプチャ画面についてですが、こちらのHDMI出力機器の関係で実機とは色味が違うと思われます。ご注意ください。

f:id:pinky114:20211204000739p:plainこの画面が出たらAを押す(もしかしたら出ないかも?)

f:id:pinky114:20211204001149p:plain

この画面でX(Restore)を押すとPlease select a memory card slotと聞かれるのでコピーしたいGCモカを選択。

f:id:pinky114:20211204001338p:plain

あとは2の手順で移したセーブデータを選択してAを押す。
同じ手順でGBIのデータも移します。
こちらのバージョンは3種類あり、

gbi.dol (旧gbi-l):標準形
gbisr.dol Speedrun Edition (旧gbi-ll):RTA
gbihf.dol High-Fidelity Edition (新しい):高性能(画質、音質)
入力遅延に関しては
dbisr<gbihf<gbi<gbpとのことです(<以降が遅くなる)

こちらの記事の投稿者は普段ロックマンエグゼを嗜んでおり、遅延が勝敗を決めることがある為gbisrを導入しました。
他のバージョンでの動作確認は行っていません。

以上でwiiの出番は終わり。


4.ゲームディスク、メモカGCに移して自作ソフト起動手順をなぞる。
スマブラDXの場合、起動時にメインメニューが英語になっています。
そこでVS→Name Entryを選択すれば、GBPに刺さっているゲームが起動します。

起動例

 

ゲームによって起動手順が異なる為、各自で確認してください。
あと、上記動画でも動作していますが、通信プレイも問題なく行えます。



何かあった時の為に一応導入記事の魚拓URL載せときます。
https://megalodon.jp/2021-1007-0045-59/https://ch.nicovideo.jp:443/1412kigou/blomaga/ar1180435


導入手順を日本語化して頂いた先人に感謝。