【エグゼ対戦考察】こがらし塾問題の解答を自分なりに言語化した記事 ※結果発表追記済

お久しぶりです。

こがらし先生が面白い問題を出していたので、間違っててもいいから自分なりに言語化してみようかなと思い至り、本人にも許可を頂けたので久しぶりに記事を書くことにしました。


※結果発表とおまけを追記しました。

 



最初に。
まず、僕の投票先はダブビ→カワリミです。
が、あくまで「考えうる状況としてはダブビ→カワリミを選ぶ事が多い」というだけで理由さえあればカワリミ→ダブビの選択肢も無くはない、というのが僕なりの解答です。
また、僕個人のプレイヤースキルの話も交えての言語化を行っています。

忙しい人の為に結論を纏めると、
相手に先出し誘える状況なんだからグレイガバスター打って暗転誘ってダブビ打って終わりだからダブビ→カワリミでいいだろ。
非暗転が怖い?カワリミ先撃ちでダブビ構えてろ。
です。

◆ダブビ→カワリミを選んだ理由
まずは状況を整理します。
①お互いに纏っている防御無し
この状況は、カスタム抜け直後に暗転チップの何らかの脅威(以後、分かりやすくグレイガと置きます)が来ても問題ない事になります。
もし相手のみ防御を纏っている状況であれば、ダブビ→カワリミを選んだ場合に相手からグレイガ使用からインビジ、もしくは防御を重ねてキッチリ保険を作った状態でグレイガ、と負け筋を引かれる可能性がありますが、
今回の場合はそういう類のチップの重ね合いは考慮しなくても良い、という話になると思われます。

②エリア状況が5分
この場合、エリア不利から負ける状況を作られる心配がありません。
仮にカスタム抜け直後のエリア状況がこちら2列VS4列だった場合にはスラッシュクロスやトマホクロスからハメられて負けうる可能性がありますが、
今回はそれを考慮する必要がありません。
仮に相手がスラッシュクロスorトマホクロスしてエリスチを打ってきた場合、カットインダブビでエリスチを打ち消せるので、エリアがこれから不利になるという状況も(レアケースを除いて)考慮しなくても大丈夫と思われます。

上記レアケース例:相手エリスチ→こちらダブビカットイン→相手インビジ、続いて相手エリスチからのCSハメ。ちなみにこの場合はカワリミ→ダブビでも負けうるので評価が不可能です。

③こちら獣化中、HP有利(1000:300)、アタック5のバスターが打てる
仮に相手がアタック5、グレイガビースト状態であったとしても、HP1000:HP300の状況により、バスターの打ち合いでこれから負けるという状況はありません。
仮に対ダストバッチにおけるバッチシュウセイ使用済みのバグLv3空撃ちバスターと対峙したとしても、700のHP差を打ち消せるほどのダメージ速度は出ないと思います。
これは、ダブビをこちらから先に出す理由がないという話に繋がり、ダブビの対応に相手のチップを1枚無駄に消費させることが可能となります。

ここまでの情報を整理すると、
①より、カスタム明け直後の暗転による脅威が来ても問題無い。
②より、これからの展開でエリア負けすることもほぼ無い。
③より、お互いにチップを使わなかった場合、バスター火力で勝てるのでこちらからダブビを先に出す必要が無い。
という3つの状況であると考えられます。

これらをまとめると、
適当に列を合わせてバスターを打ちながら、
・エリア不利により負けに繋がりうるエリスチ(+スラッシュクロス、トマホクロス)、
・相手に有利状況を作らせてしまうインビジorカワリミ、
・もしくはグレイガ(orそれ相応の脅威)
この3種類が来たらカットインするだけでゲームセット、とゲームを運ぶことができる事に繋がるのかなと思います。
この理由により、ダブビ→カワリミの順番で選択に投票しました。

が、勿論裏目は無いわけではないです。
次にカワリミ→ダブビの並びを考えます。ここでダブビ→カワリミの裏目についても書いてみます。

◆カワリミ→ダブビと選んだ場合を合わせて考える
まず、この選択肢は「強くは無いけど弱くはない、基本的に60点くらいの選び方だけど状況によっては85点になりうる」選び方だと思っています。
逆にダブビ→カワリミは「状況によっては70点になりうるが基本的には90点~100点」と考えています。点数は適当です。
どちらにしてもチップが強いので0点になる状況は考えられないと思っています。

まずはダブビ→カワリミの裏目ですが、相手がこちらの1枚目をダブビで一点読みしていた場合にカワリミ→インビジと選んでいた場合が裏目になります。
ある意味どうしようもないですが、相手に無敵である状況を作った上で何らかの脅威を使う猶予を与えてしまう為、裏目になります。
ただし、上記の場合でも非暗転の場合しか大きな裏目にはならないと思われます。

暗転の場合…
相手のチップの選び方を考えた時に、例として相手側に防御2枚とグレイガが選択肢内にあるとします
④カワリミ→インビジ→グレイガ
・カワリミ→ダブビの場合
カワリミは無視、カワリミ貼った状態でのインビジも無視、グレイガが来たらカワリミ、でノーリスクでやり過ごせます。
仮に相手が待ち続けてインビジが切れた場合、カワリミチャージで相手のカワリミを剥がしてダブビ構えにシフトできます。相手がグレイガ先撃ちせざるを得ない状況なのでダブビカットインでGG。この場合に劇的に刺さります。
が、試合中に僕がここまで冷静に考えられるかと言われたら正直自信はない(ここはプレイヤースキル次第)し、カワリミチャージでカワリミを絶対に剥がせる保障も無い為、安易に100点とは言いたくないです。この理由で85点と評しました。(まあほぼほぼ剥がせるとは思いますけど)

・ダブビ→カワリミの場合
ゲームセットとは行きませんが、相手のグレイガをカワリミで透かせる可能性が高いことと、HP差からお互いの脅威を消し合った場合にはこちらが有利なのでダブビ→カワリミの並びは別に弱くはないはずです。
が、この場合にはカワリミ→ダブビの方に若干ながら分があります。

⑤カワリミ→グレイガ→インビジ
・カワリミ→ダブビの場合
カワリミは無視、グレイガにはカワリミカットイン。
カワリミ状態で相手がしばらく動かなかった場合、カワリミチャージで相手のカワリミを剥がしてダブビ構えにシフトできます。
カワリミが剝がれてからグレイガを打ってきた場合、
グレイガ→ダブビカットイン→インビジカットインで、
相手がインビジ状態ですが後続がない限りHP差でこちらが有利です。

・ダブビ→カワリミの場合
そもそもこの並びだと初手ダブビ一点読みができない為、ダブビ→カワリミの方が有利に働きます。

⑥グレイガ→カワリミ→インビジ
・カワリミ→ダブビの場合
グレイガにカワリミカットイン、その後はカワリミ→ダブビ→インビジとやり取りしてお互いの脅威が0。
こちらも相手がインビジですが後続がない限りこちら有利。

・ダブビ→カワリミの場合
グレイガにダブビカットイン→カワリミカットイン
相手はインビジ、こちらはカワリミを持った状態で、カワリミ1枚分こちらの並びに分があると考えられます。


以上から、④のパターンでしかカワリミ→ダブビが有利に働くことはなく、ダブビ→カワリミの方が決定打が出し易く簡単で勝ちやすい並びだと考えています。
じゃあダブビ→カワリミの方がいいって結論でいいじゃんと思われるかもしれませんが、次にグレイガの枠を非暗転の脅威にしてみると、話が変わります。
(例として非暗転の脅威を相手が獣化+スーバル+アタック30+ホワイトカプセルにします。威力は80*12=960)
この場合、相手は防御は1枚しか選べないことになりますが、問題はありません。
また、実際起こりうる可能性のある対バグデスを想定します(ぶっちゃけバグデス以外でも特に問題はありませんが)

⑦相手がインビジ→スーバルの並びの場合
・こちらがダブビ→カワリミの並びの場合、相手が獣化した時点でスーバルを警戒してこちら縦移動をしながらダブビ先撃ち→インビジカットイン→解決後こちら即カワリミ使用→こちらのカワリミ解け次第orバグデスを駆使してスーバル。
僕の記憶が正しければスーバルでカワリミを剥がされてからの着地に縦移動が間に合ったはずだと思いますが、
こちらの決定打がなくバスターも当て辛く、縦移動をずっと意識して立ち回るのも難しいと思われること、相手に追加で裏に1枚でも脅威となるチップ(この場合パネスチですら脅威)があればそれだけで負けの目のある状況不利と思われます。

・こちらがカワリミ→ダブビの並びの場合、スーバル警戒で縦移動しながらカワリミ先撃ち→ダブビ構えで状況有利。

⑧相手がスーバル→インビジの並びの場合
・こちらがダブビ→カワリミの場合、縦移動を入れながらダブビを打ってGG。先にスーバルを打たれた場合でも縦移動により被害を最小限に抑え、ダブビを構えることができるのでこちら状況有利。

・こちらがカワリミ→ダブビの場合、縦移動を入れながらカワリミを打ってダブビを構える。スーバルは縦移動により被害を最小に抑えられ、後にダブビを構えることができるのでこちら状況有利。

結果的に、僕の脳内ではダブビ→カワリミの場合、⑦と⑧とで試合結果が変わるレベルの変化が起こりますが、カワリミ→ダブビの場合はどちらのパターンでもこちらが状況有利で試合を進められる形になりました。
勿論、相手のインビジとスーバルの並び次第な所でもありますが、非暗転チップを警戒する場合には、カワリミ→ダブビの方が有利に働くことが多いと思います。
仮に、相手の獣化がブラフで④⑤⑥のどれかの並び(グレイガはグランドSP等に変更)だったとしても、状況的に大きな不利とはならず、非暗転で一発で決められるよりは立ち回り段階で負けの目を回避できている方が明らかに正しい立ち回りだと思うので、
最初に述べた結論の通り、理由さえしっかりあればカワリミ→ダブビの並びは全然悪くはないんじゃないかな、と思っています。
とはいえ、ダブビ→カワリミの順番で選んでカスタム明け後に非暗転警戒してなくて失敗した、と思ったとしても、最悪A連打戦にもつれ込めるので選択肢としてそこまで大きな誤りには見えないです。
当然、先の展開は読めるに越したことはないですが。


そして、村正だったりアクアクロス+バブルスターだったりビーストンだったり獣化カネフォだったりとシニアは非暗転の脅威が色々と存在するので、この辺全部怖ければカワリミ→ダブビでカワリミ先撃ちで問題無いと思っています。
HP差により1手で負ける可能性が無いので、カワリミに対して相手に暗転の脅威を入れこまれたとしても受け入れ幅があるはずです。その後にダブビを構え続けられますし。
ついでに、バチクソレアケースだと思いますがこれも十分怖いです。


多分ちょっとじゃないレベルで考えます。
まあエレキビーストでカワリミ飛ばすとかにすると思いますが。

あとここまで書いてちゃぶ台返しするけど
そもそも④、⑤、⑥の状況に相手が出来なかった場合(防御が足りてない場合)、
カワリミ→ダブビの並びだとこっちがカワリミを1枚先出しする流れになっちゃうんだからわざわざギャンブルする必要無いじゃん、で終わる話な気がしてきた…。


明日仕事なので推敲そこまでできてなくて、尚且つ眠てーーーーって叫びながら書いてるので支離滅裂な事言ってるかもしれません。
こがらし先生採点よろしくお願いします。




◆結果発表


だそうです。
自分の記事では書いてませんでしたが、

これらをまとめると、
適当に列を合わせてバスターを打ちながら、
・エリア不利により負けに繋がりうるエリスチ(+スラッシュクロス、トマホクロス)、
・相手に有利状況を作らせてしまうインビジorカワリミ、
・もしくはグレイガ(orそれ相応の脅威)
この3種類が来たらカットインするだけでゲームセット、とゲームを運ぶことができる事に繋がるのかなと思います。
この理由により、ダブビ→カワリミの順番で選択に投票しました。

この辺りについて、カワリミ→ダブビだった時は裏目になるよってことをこがらし先生が解説してくれてるので参考にしてください。
多分ここかなり重要な所なのに言語化を省いてるので。

あと自分の記事見直して思ったけど⑦⑧の状況実はだいぶキツくない?ってのと
こっちが非暗転を警戒するにしても相手目線だとインビジを先に置いとくのは多分無いと思う(相手からしたらカットインできない隙を晒すだけ)ので、⑦と⑧なら⑧の方が来る確率は高いと思います。多分ね。知らんけど。


◆おまけ


当時直感で書いてましたが、
仮にバリア200にダブビで割り込まなかった時に、フルカス以外なら相手のダブビとのダメージトレードで結果的にHPが580VS100前後とかになるはずで、別にそんな損失が出る状況ではないので割り込まないのが正解っぽいっすね。その後の展開はカワリミ構えできるし。
仮にインビジ持たれててもバリア200→インビジ→ダブビならインビジにカットインで問題無し、
バリア200→ダブビ→インビジならダブビにカットインでダメージトレードでカワリミ構え、インビジカットインされたらカワリミ構えにシフトするだけなので
本当に困るのがフルカスだけっぽそう。
話変わるけどダブビ1点読みかつバリア200にはカットインしないだろうな読みでバリア200→ダブビ→インビジの順にしてたら不必要なイキり感あって何か良い。良くない?


◆おまけPART2