ステガパネスチ逃げあれやこれや

前回オフ後にブログ書いたことで意識できるようになった部分もあるので、
もう一度アウトプットして自分の中に定着させるのを狙うための記事です。

違う部分あったら教えてください。
定期的にアップデート予定。

最終更新日 2020/2/6


現状の構築

E
エレメントSP

G
ノイズ
アンイン
グランドSP

H
アクアドラゴン×2
バリア100×3【TAG】

J
ジャッジSP
サイトバッチ

U
オーラ

W
バリア200
ダブルビースト

Z
サモン3×2
リベンジ


マシンガン1【REG】
ラケット
クイゲ×2
フルカス
インビジ×3
カワリミ×3
キラー
ジャッジ

ナビカス
バグストッパー
カス1×2
シャツ
マジック
アーマー
ラッシュ
HP+300×2
チャージMAX

改造カード
プラネット
サテラ
ジェライム
トトポール
ナイトメア


f:id:pinky114:20200206213523j:plain





 

意識すること

 

・最初 インビジブルの音を聞く

 

・エリア 岩の場合

 

中央岩の場合は基本岩の裏に陣取る形にする。

上下岩2個の場合は上と下に常にクラックで穴を開ける形を意識する。
キューブでも一緒。
何で?
→ラケット+エリア系で移動場所を狭められ、アンインが当たりやすくなってしまう為。

 

※Fバリアの場合、

初手ダストが多い→エリア系入らない上ノイズもない→上のようになりにくい

ので、わりと考えなくていいかも。

まあ様子見てからでok

 

・バリアは弱いので基本捨てる形を意識。

バリア→カワリミ、インビジブルの並びで、バリア先出しで捨てる。

相手によるけど強さは大体バリア≦カワリミ<インビジ

 

◆対Fバリア(ダスト使用するバスター想定)
選択チップ:アクアドラゴン、ナビチップ(生贄)、マシンガン(REG)、あればキラーマン 気分で防御数枚。
クラック合わせてFバリアを死ぬ気で剥きに行き、死ぬ気でマシンガン(キラー)を当てる

 

キラー握ってるフリして前の方うろちょろ、相手をエリア奥に追いやってからマシンガン、なんて動きができるとベストっぽそう。

(ひらまささんありがとーう↑)

 

・要記憶チップ

BコードナビSP(有無含め) グランドSP W獣 オーラ シュウセイ

 

※サンク入りの場合→デスマッチ2枚またはエレメントも覚える。トリプルの場合2戦目以降はカスタムで腐るので多分さっさと吐いてもいい。

まあサンク型エアプだし、環境がまた1からガラっと変わるなんてことが無い限り今後も使う予定は無いのでどうでもいいんだけど。

ステガパネスチ逃げが増えてきたらワンチャン採用考えるかもねってくらい?

それでもラップの方優先しそう。

 

アンインセットはマシンガン。一発外したら後続は(基本的に)無いので安心しきってもいい。

相手が自分から列を合わせてくれるので麻痺で時間を稼ぐことも意識する。

実例:ジャッジ、キラー。

麻痺した後はクラックでダメージ稼ぎを忘れずに打つ。




◆対HP2100エレキボディ(2100スラ想定)

 

・最初にパネルスチールを一回打っておく。

→なんで?

相手のエリア系チップと1:1交換ができる為。

どうせエリア詰められるのでエリア系チップの使用を促すことに意味がある。

→なんで?

キラビの貯め打ち用チップの枯渇を狙えたり、

こっちがアンイン当てた後のハメパターンに対して、有効札であるパニッシュリベンジの使用促進など。

まあ狙いすぎるとアンイン当たるのでコードG以外が見えた後や防御ガン積みしてる時(バリアカワリミ同時張り)、インビジ中なんかで狙う。

同時にグランドSP対策の穴にも気を遣う。難しいな?

 

基本的に相手側の攻め方がCSドルサンとココロバグ併用での戦い方になり、

奥または中央縦列をうろちょろしながら

アンインストールが当たった後にスラッシュで攻め、という形になる。

こちらも最後列で戦い、相手が前に出てきたらノイズを警戒するって感じの動きにできると良い?

 

基本は防御チップ構えてダメージ入れたいなーって時に雑にターン開始時にぶっぱ。

これ守れば大体行けると思う。多分。

 

正直21スラは対戦経験数少なすぎるんで練習相手ぼしゅ。

・要記憶チップ

BコードナビSP(有無含め) グランドSP W獣 グレイガ
獣化時にアタック30カネフォが来る。
アンインセットはノイズ>マシンガンなイメージ。
バスターと違ってノイズって選択肢もあることをきちんと記憶しておく。
まあ基本防御ガン積みしとけばok。



 

◆構築関係

ノーマルゲージ 512フレーム 8.53秒

クイックゲージ 256フレーム 4.2秒

ヘビーゲージ 1024フレーム 17秒

インビジ 360フレーム 6秒

ショートインビジ 120フレーム 2秒

 

大体1インビジで1.5ターン凌がれる。
合計3枚なので約4.5ターンと考えるとそこそこ長いので、やはりラッシュは欲しいなと。
しばらくの間カスタム7、HP2050、Fバリア、火ボディのバスター偽装でやってたけど、
これを考慮してしばらくはHP1950、カス7、ラッシュの構築で遊ぶことにする。
(えくしくん構築お手伝いありがとーう↑)


ビート入りカス6型…まあ強いけど、今のところあんまり。カス6ってのがちょっと引っかかる。少なくとももっと慣れてからになるのは間違いない。
で、ビート入れるならサンク入れるの視野に入るかもしれない。