【エグゼ6】シニア主要構築をまとめた自分用メモ

タイトル通り。
Tangoの機能を活用してコピペしただけなのでフォルダの解説とかは一部を除いてかなり薄いです。
シニアは自由枠とか役割一緒なら変更できる部分とかかなり多いので、参考程度に留めて型に嵌め過ぎない方がいいと思います。
起源とか辿ると取り留めのない記事になるので、この人がブラッシュアップしたこんな構築が活躍してるよって感じで載せてます。ほとんどこがらし先生作って説もある。
あと一部を除いてチップの並びがコード→あいうえお順になってます。
部分部分監修貰いながら書いてます。協力してくれた皆さんありがとうございます。

※ダストバッチのフォルダ内容を更新。純正スラッシュをジャスティススラッシュに変更。他にもバスターバグLvとカスタム減少バグを特記事項に追加したりフォルダの説明を追加したりとか。

※更に追記
最新版環境フォルダを掲載した記事を作成しました。

exe6ishikaji.hatenablog.com

 


◆ダストバッチ(作:えくしーどa.k.a.母乳プロフェッサー)
初期見た目 HP2200Fバリステータスバグ
サポート枠 ラッシュ
他特記事項 カスタム減少バグLv1 バスターバグLv3

アンインストール    G    
グランドマンSP    G    
サイトバッチ    J    
ドリームオーラ    U    
ダブルビースト    W    
バリア200    W    
マグナム    W    
スチールリベンジ    Z    
バブルラップ    Z    
インビジブル    *    
インビジブル    *    
インビジブル    *    
エリアスチール    *    
エリアスチール    *    
エリアスチール    *    
エリアスチール    *    
エリアスチール    *    [TAG]
エレメントマン    *    
カワリミ    *    
カワリミ    *    
キラーマン    *    
クイックゲージ    *    [TAG]
ジャッジマン    *    
トップウ    *    
バグシュウセイ    *    
フウジンラケット    *    
フルカスタム    *    [REG]
ヘビーゲージ    *    
マシンガン1    *    
マシンガン1    *    

 



ダストでフォルダをガン回ししてシュウセイandバッチを引いてから一転攻勢するフォルダ。
トップウ→キラー→アンインマシンガンでしっかりアビリティを剥がしてデスマバスターでハメたり、トマホCS、テングCSでハメる。
最悪アクアCSでちまちまダメージ取る。チャージ中断させたいバグデスにはやる。
マグナムの役割がダスト剥がし、罠剥がしの他に、中央横向きに割ることでアンインデスマバスターと同じ動きができて器用。色々できて楽しい。結局1枠になっちゃったけど。
ちなみに僕はこのフォルダ以外ほぼ使ったこと無いので、これ以降の全ての語尾には「らしい」が付く。らしい。



◆バグデス(作:りょうたく)
初期見た目 HP2000Fバリステータスバグ
サポート枠 ラッシュ
他特記事項 移動バグ バスターバグLv3

エレメントマンSP    E    
バリア200    K    
キラーマンSP    K    
ドリームオーラ    U    
スーパーバルカン    V    
バグデスサンダー    V    
リカバリー300    Y    
リカバリー300    Y    
バリア100    Y    
バリア100    Y    
スチールリベンジ    Z    
サンクチュアリ    Z    
フウジンラケット    *    
エリアスチール    *    
エリアスチール    *    
エリアスチール    *    
エリアスチール    *    
エリアスチール    *    
デスマッチ    *    
ヘビーゲージ    *    
ヘビーゲージ    *    
バグシュウセイ    *    
インビジブル    *    
インビジブル    *    
インビジブル    *    
ホワイトカプセル    *    
アタック+30    *    
キラーマン    *    
ジャッジマン    *    
エレメントマン    *    


スーバルにかなり振ったバグデス。
スーバルで最大800入れられるので、どのフォルダ相手でもワンチャンも狙える形。
アンインが入っておらず、トマホクロスが辛いのでエレメント2枚体制で対処する。
E、Y、Zコードごっそり抜いてB、Hコード採用する型もある。
前者の利点はリカバリーとサンクで息が長い事で、後者の利点はアクアドラゴンを採用できることとパニッシュ2でエリアの取り合いに強くなること。




◆バグデス(作:こがらし)
初期見た目 HP1950Fバリ
サポート枠 ラッシュ

アンインストール    G    
グランドマンSP    G    
バブルスター3    G    
バブルスター3    G    
バリア100    H    [TAG]
バリア100    H    [TAG]
スチールパニシュ    M    
スチールパニシュ    M    
ムラマサブレード    M    
ドリームオーラ    U    
スーパーバルカン    V    
バグデスサンダー    V    
ダブルビースト    W    
バリア200    W    
インビジブル    *    
インビジブル    *    
インビジブル    *    
エリアスチール    *    
エリアスチール    *    
エリアスチール    *    
エリアスチール    *    
エリアスチール    *    
エレメントマン    *    
カワリミ    *    
カワリミ    *    
キラーマン    *    
ジャッジマン    *    
トップウ    *    
フルカスタム    *    [REG]
ヘビーゲージ    *    


結局の所バグデスがB左類に対処できないから逃げ類やダストバッチ等にガン不利じゃないか?ってことでアンイン、非暗転火力を同居させたタイプ。
スーバルの火力は下がってるけど他の非暗転で火力稼げるので問題無し。獣化+スーバルも何だかんだで500入って強い。
実際泡、バグデスの誘導性能と麻痺、村正と噛み合い多いし使いやすそうに見える。
最近ソリューションが起きて完成したフォルダ。

修正型との比較をすると、

多分こんな感じ。

◆純正逃げ(作:こがらし)
初期見た目 HP1500ステータスバグ
サポート枠 ラッシュ ビート
他特記事項 移動バグ カスタム減少バグLv1

スチールパニシュ    B    
スチールパニシュ    B    
ブラストマンSP    B    
ブルースSP    B    
グランドマンSP    G    
ドリームオーラ    U    
ダブルビースト    W    
バリア200    W    
マグナム    W    
マグナム    W    
ファルザー    X    
サンクチュアリ    Z    
スチールリベンジ    Z    
バブルラップ    Z    
インビジブル    *    
インビジブル    *    
インビジブル    *    
エリアスチール    *    
エリアスチール    *    
エリアスチール    *    [TAG]
エレメントマン    *    
カワリミ    *    
カワリミ    *    
カワリミ    *    
クイックゲージ    *    [REG]
クイックゲージ    *    
バグシュウセイ    *    
フウジンラケット    *    
フウジンラケット    *    
フルカスタム    *    [TAG]

 

 

最初は移動バグで逃げ回って気分でダストを回しながらシュウセイ引いて逃げるフォルダ。らしい。
実はシュウセイバスターもできる。
できること多すぎて難しそうという感想以外出てこない。できないことがアンインくらいだろこれ。
カワリミが1枚ナビスカウトになるオシャレ自由枠がある。すこ。
サンク+ナビスカウトでエレメントでは割れない布陣が完成する。
エア無いのは獣化とテングクロスで対応する。


◆両ゲージスラッシュ(作:こがらし)
初期見た目 HP1800ステータスバグ
サポート枠 無し
他特記事項 バスターバグLv3 移動ヒビバグ

スチールパニシュ    B    
スチールパニシュ    B    
ブラストマンSP    B    
エレメントマンSP    E    
ドリームオーラ    U    
ダブルビースト    W    
バリア200    W    
マグナム    W    
マグナム    W    
グレイガ    X    
インビジブル    *    
インビジブル    *    
インビジブル    *    
エリアスチール    *    
エリアスチール    *    
エリアスチール    *    
エリアスチール    *    
エリアスチール    *    [TAG]
エレメントマン    *    
カワリミ    *    
カワリミ    *    
カワリミ    *    
クイックゲージ    *    [REG]
クイックゲージ    *    
ジャッジマン    *    
バグシュウセイ    *    
フウジンラケット    *    
フウジンラケット    *    
フルカスタム    *    
ヘビーゲージ    *    [TAG]

シニアのスラッシュが詰めた所で勝ち切るの難しくない?って発想から1ターンだけCSを打ちまくって他のターンは逃げることor暗転重視の立ち回りに重点を充てた構築。
逃げるのも選択肢にあるよってだけで結構な頻度で「別にアレを倒してしまっても構わんのだろう?」つって殺しに来る。
シニアには珍しくラッシュが入らない。
対面によってキラビに切り替えたり切り替えなかったりするはず。
カス6だから難しそう(小並感



ジャスティススラッシュ(作:こがらし)
初期見た目 HP2200ステータスバグ
サポート枠 無し
他特記事項 エアシュ無し バスターバグLv2

ジャッジマンEX    J    
ジャッジマンSP    J    
リカバリー300    J    
リカバリー300    J    
ジャスティスワン    J    
ドリームオーラ    U    
ダブルビースト    W    
バリア200    W    
グレイガ    X    
インビジブル    *    
インビジブル    *    
インビジブル    *    
エリアスチール    *    [TAG]
エリアスチール    *    
エリアスチール    *    
エリアスチール    *    
エリアスチール    *    
エレメントマン    *    
カワリミ    *    
カワリミ    *    
カワリミ    *    
ジャッジマン    *    
バグシュウセイ    *    
パネルスチール    *    [TAG]
パネルスチール    *    
フウジンラケット    *    
フウジンラケット    *    
フルカスタム    *    
ヘビーゲージ    *    [REG]
ヘビーゲージ    *    

J軸のノーマルなタイプのスラッシュ。
一件ネタ枠に見えるジャスティスワンが
・Jコードなのでジャッジ複数積みしてエリア有利取りやすい
・ナビスカウト、ビートに影響を受けないエリア破壊
・ついでにリカバリー300が自然に採用できる
と実は良い事尽くしで、
構築としてはヘビゲ2枚を自然に採用でき、初手キラビでスチールを飛ばしてもジャッジ3枚でエリアの奪い合いはどうにでもなり、ジャスティスワン+エレメントでサンクに強いのが特徴。
つまり逃げ、バグデス、ダストバッチ全てに十分渡り合えるフォルダに仕上がっている。
両ゲージはこっちがHP盛ってるから一見有利っぽく見えるけど向こうのチップ火力高いから相性イマイチ分からん。勝手に有利寄りだと思ってるけど。
おふざけでJ軸組んだらTier1の中でも頭一つ抜けてるまである超強かったパターンのフォルダ。こいついっつもおふざけで強フォルダ組んでんな。



ここまでの6構築がTier1で、以下Tier2って感じらしいです。
ただTier2でも実力でどうにでもなるゲームなのであんまり差はないらしいです。
実際W速攻(名古屋式)は2020年3月大阪オフで2位まで行ってるしね。
細かく探せばもっとあると思う。


◆移動ヒビサモンブラック(作:こがらし)
初期見た目 HP1800ステータスバグ
サポート枠 無し

サモンブラック2    H    
サモンブラック2    H    
アクアドラゴン    H    
アクアドラゴン    H    
バリア100    H    
バリア100    H    
ヒートマンSP    H    
メテオナックル    N    
ドリームオーラ    U    
サモンブラック3    W    
サモンブラック3    W    
マグナム    W    [REG]
マグナム    W    
バリア200    W    
ダブルビースト    W    
フウジンラケット    *    
エリアスチール    *    
エリアスチール    *    
エリアスチール    *    
エリアスチール    *    
エリアスチール    *    
フルカスタム    *    
インビジブル    *    
インビジブル    *    
インビジブル    *    
カワリミ    *    
カワリミ    *    
キラーマン    *    
ジャッジマン    *    
エレメントマン    *    


両ゲージと同じナビカスでラッシュ無しカス6。
暗転とアクアドラゴンチャージ撃ち等々で火力を取る構築。アタックチャージ5なので多分CSでも火力取れる。
チップ火力主体なのでクロスにも依存していない。(カスタムを早く回したいからダストが頭一つ抜けてるかな?くらい)
お遊びで組んだら最上位戦法に片足突っ込むくらい強かった(本人談)という嘘みたいな本当のおもしろ構築。
実際初心者にシニアの最初に何握るかって言われたらこれ勧める。
スラッシュ耐性が低いのでナックルを採用しているが、ファルザーでも悪くはないらしい。
使ってみたけどエリア詰められた時の耐性が低いので上級者相手にはかなり難しそうという感想。僕が下手なだけかも。



◆W速攻(作:こがらし)
初期見た目 HP1900Fバリステータスバグ
サポート枠 ラッシュ
他特記事項 バスターバグLv2 カスタム減少バグLv1

アンインストール    G    
メテオナックル    N    
ドリームオーラ    U    
サモンブラック3    W    
サモンブラック3    W    
ダブルビースト    W    
バリア200    W    
マグナム    W    
マグナム    W    
マグナム    W    
インビジブル    *    
インビジブル    *    
インビジブル    *    
エリアスチール    *    
エリアスチール    *    
エリアスチール    *    
エリアスチール    *    
エリアスチール    *    
エレメントマン    *    
カワリミ    *    
カワリミ    *    
カワリミ    *    
キラーマン    *    
グランドマン    *    
ジャッジマン    *    
デスマッチ    *    
トップウ    *    [TAG]
バグシュウセイ    *    
フルカスタム    *    [REG]
マシンガン1    *    [TAG]

相手の立ち上がりが遅い内にダストでサモン、マグナム、ナックル等火力チップを回してシュウセイを引きつつアンインから速攻決着を狙うフォルダ。
6、7ターン目くらいには決着ついてるイメージ(決め切れなければW速攻使用者側が負けというのも含めて)。
名古屋式はナックルがファルザー、トップウがラケット、カワリミがヒートドラゴンに変更されている。