【Nintendo64】海賊版64ソフトの見分け方

ここ最近、Paper Mario TTYD64があまりにもやりたすぎて海外版のマリオストーリー(Paper Mario)を探し回っていたのですが、調べたところeBayやEsty等で並んでるソフトは海賊版が大量発生していた為、備忘録として見分け方をまとめておきます。なぜなら日本…

【アドコレエグゼ6】2023年10月時点 アドコレエグゼ6マスターズ CSインビジ進化の歴史と環境変遷

記事作成にあたり、突然の提案に付き合って頂き、現環境や大会環境についての詳しい話をしてくださったひなたさん概要作成時に同席してくださった皆さん校閲、監修してくださった皆さんご協力ありがとうございました。

【アドコレエグゼ6グレイガ】マスターズ(改造カードあり)純正CSインビジ逃げ

※記事タイトルの純正についてですが、現在考案されているCSインビジの他の型に、シュウセイバスター複合CSインビジ、移動バグCSインビジ逃げがあります。この構築は上記のような不純物が何もないフォルダなので便宜上純正CSインビジ逃げと表記しています。 …

2023年2月時点 シニア環境文章化

2月中には上げるつもりが3月になってしまいました。最近のシニアの環境の変化が面白いので文章化しておこうと思いました。面倒なのでフォルダのソートとかはしてないです。旧版環境フォルダまとめはこちら exe6ishikaji.hatenablog.com

【エグゼ2オフ会ルール構築】バルーンワンキル

オフ会参加はしないけど環境考察だけはするかってことで東海オフ会前練習会にて電波と思われた構築を完成系へと至らせてしまった構築。構築誕生に関するそもそものきっかけとしては、例の界隈で「バルーンワンキル、行けんじゃね?」と研究してしまったこと…

【エグゼ6】シニア主要構築をまとめた自分用メモ

タイトル通り。Tangoの機能を活用してコピペしただけなのでフォルダの解説とかは一部を除いてかなり薄いです。シニアは自由枠とか役割一緒なら変更できる部分とかかなり多いので、参考程度に留めて型に嵌め過ぎない方がいいと思います。起源とか辿ると取り留…

【GCハード改造】Picoboot導入記事

はいどうも。ネットの海を泳いでたら「GCLoaderよりも手間かかるけど値段メチャ安くて導入簡単で自作ソフト直起動もできるModできたぞ」って情報が舞い込んできました。ロックマンエグゼオフ会主催者のYKさんも「可能なら配信画面にスマブラ映したくないんだ…

【エグゼ対戦考察】こがらし塾問題の解答を自分なりに言語化した記事 ※結果発表追記済

お久しぶりです。こがらし先生が面白い問題を出していたので、間違っててもいいから自分なりに言語化してみようかなと思い至り、本人にも許可を頂けたので久しぶりに記事を書くことにしました。 6シニアルール・お互い纏っている防御なし・相手オーラ使用済…

【ゴミ記事】ま~じゃんコネクト結論パ解説

久々に文字が書きたくなりましたがネタがこれしかないので書くことにしました。

【GC】GameboyInterface(GBI)導入記事

別に僕が書いたわけじゃないですが一番見易かったニコニコブロマガの日本語導入記事がサービス終了により消えてしまったので、新しく書いておこうと思います。実は魚拓取ってあるからコピペ…と見せかけてちょこちょこ手直し入れて書いてます。感謝しろ。

2021年11月28日エグゼオフレポート

はい、出張機材班のいしかじです。久々のオフ会お疲れさまでした。

【プリコネR】2021年11月アリプリについてつらつら書くだけPart.2

先日アリプリについて色々書いたけどレベルキャップ解放に自分も対戦相手達も適応出来てきて環境が変わった感があるので再度つらつら書いていきたいと思います。 ついでにレベルキャップ解放させるべきキャラの考察とか書こうと思います。

【プリコネR】2021年11月頭のアリプリについてつらつら書くだけ

なんか文字を起こしたい発作が出たけど最近エグゼも電子回路もいじってなくて特に書くことも無かったので欲求を満たす為だけに書きました。なんならプレイヤー視点からも読む価値低めです。星4とか赤枠、なんなら紫枠までいる上にチツネ不在だしモニカ星6を…

【オフ会環境整備】GBAのHDMI出力環境について(GBI)

GBAHDとは別件で、金の力で解決できるのかを試した結果の記事になります。

【ゲームボーイミクロ】通信ケーブルコネクタを(多分)原価200円くらいで作る記事

最近フリーターになったことでこういう暇な時にしか書けなさそうな記事を書ける余裕が生まれました。対戦よろしくお願いします(貯金残高)

【ReverseWeakness】ダストバグデス

実戦に移せていないので妄想段階での記事。

【GBAHD】GBAConsolizer自作企画Part.2

FPGAぶっ壊しちゃった(てへっ ってことでSeeedから届き次第更新します。半年後とかには届いたら嬉しいですね2021/6/23更新うまく行かなさ過ぎてモチベが死んだので今の所更新予定はないです。 やりたい人自力で頑張ってくれや

【GBAHD】GBAConsolizer自作企画Part.0【全体概要とかQ&Aとか】

※当ブログのGBAHD記事全てに当てはまりますが、結局完成まで漕ぎ着けられなかったので参考程度にご覧ください。Q.この記事何?A.石鍛冶くんは最近何をやってんの?っていうのをよく聞かれるのでまとめました。Q.技術的な話多くて萎えるんだけど結局どうなん…

【GBAHD】GBAConsolizer自作企画Part.1【コントローラー部動作確認】

※当ブログのGBAHD記事全てに当てはまりますが、結局完成まで漕ぎ着けられなかったので参考程度にご覧ください。◆この記事の終着点:SFC(SNES)コンでGBAを動かす。◆忙しい人の為の結論:GBAHD記事内のSeeeduino Nano使えって文章は全部arduino Nanoに置き換…

【GBA改造】個人的まとめ

はい皆さん初めまして。ロックマンエグゼ日本対戦界隈ハード改造担当大臣の石鍛冶です。ゆーて僕より詳しい人いっぱいいると思うけど、まとめた物は見たことが無かったので作りました。感謝しろ。 21/04/09 ちょっとだけ書き換え。

2020/3/21エグゼオフレポ+準備期間中の話

使用フォルダシニア:ダストバッチマスターズ:ステガパネスチ逃げ最初に握るフォルダを常に間違え続けている定期。・シニア構築について正直なところ、開催1か月くらい前までシニアについてはとりあえず出とくかーってレベルでやる気が無かった。フォルダも…

ステガパネスチ逃げあれやこれや

前回オフ後にブログ書いたことで意識できるようになった部分もあるので、もう一度アウトプットして自分の中に定着させるのを狙うための記事です。違う部分あったら教えてください。定期的にアップデート予定。最終更新日 2020/2/6

2020/1/12エグゼオフ反省

使用構築:ステガパネスチ逃げ@ファルザー改造カードとナビカスは大体一緒だと思う。フォルダGノイズアンイングランドSPHアクアドラゴン2バリア100 3JサイトバッチUオーラWサモンブラック2バリア200ダブビZリベンジサンク*マシンガンラケットクイゲx2【RE…